きまぐれ蜂のブログ

アラサー女性 金融勤め。美術も好きです。

妊娠検査薬

お酒を飲む機会が夏は多いので、妊娠の有無はとても気になります。

 

基本的に周期は35日くらいと長いです。

昔は仕事が忙しいと2ヶ月間来なかったりと、バラバラだったのだけどピルを数ヶ月服用してみたら、落ち着きました。

さすがに28日では来ないですが。。

本当だったら基礎体温を測るべきなのでしょうが、次回リセットした時に始めようでずっと先延ばしです。(何も申し上げられません)

 

周期が長いこと自体は別に個人的には問題ないのですが、問題は周期が長いと「いつ妊娠検査薬を使用していいのかわからない!!」ということ。

 

加えて、最近よく調べる「妊娠超初期 症状」がさらに私を悩ませます。

学生の時は生理前後なんてただひたすら眠い、眠い、眠い、だけで楽なものでした。

ですが仕事を始めてからは・・・

・眠気は昔から変わらず

・胃がムカムカして食欲不振

・体がむくむ

・お腹が痛い

などなど、いわゆる「PMS月経前症候群)なのか妊娠超初期の症状なのかわからない!!」という状況です。

 

つまり、下の二つが私を悩ませているものです。

排卵日+何日かよくわからない!!

・この症状はPMSかよくわからない!!

 

 

さてタイトルに買いた妊娠検査薬には2種類あります。

・生理予定日当日から検査可能な妊娠検査薬

・生理予定日1週間後から検査可能な妊娠検査薬

よく市販で売られているのは後者です。前者は薬剤師の指導のもとでないと購入不可です。

(場所によっては不要なところもあるようですが、私が購入した時は氏名・住所が必要でした。)

値段はどちらもそこまで変わりません。安くはないですよね。

 

 

排卵日からおそらく2週間くらいだと感じています。

生理予定日というのが排卵日+2週間なのであれば、今日から調べられるのでしょう。

それでも「朝一調べたほうがいい」という記事もよく見かけますので、明日の朝調べようかしら。調べたい気持ちと後回しにしたい気持ちがせめぎあっています。

 

最後になりましたが、私は子供ができたら楽しいと思いますが、できなかったらそれはそれでしょうがないと考えています。

不安イーーッパイですし。

 

でももし赤ちゃんがお腹にがいるなら、お酒は控えてあげたい・・かな。