きまぐれ蜂のブログ

アラサー女性 金融勤め。美術も好きです。

母子手帳をいただきました(文京区)

皆様こんにちは。

 

母子手帳をもらいに行きました。

場所は後楽園駅春日駅)直結の文京シビックセンターです。

住民票などをもらう3階の案内係さんに伺ったところ

「8階ですね。おめでとうございます。」と言われて・・

初めて知り合いではない方に「おめでとう」との言葉を頂戴いたしました。嬉しかったです。

 

8階では

・書類に住所・氏名・マイナンバー・出産予定日などを記入し、母子手帳をいただく。

・「ネウボラ面接」といって現在の家庭状況や実家のサポート状況などを軽くヒアリングされた後、妊娠・育児に関する不安などがないか聞いてくださいました。

平日でしたし待ち時間もなく、ありがたかったです。

 

そしていただいたものがこちら。豪華!!

母子手帳いわさきちひろさんの可愛いイラスト

f:id:moneybee:20180120101420j:plain

 

ミキハウスのグッズ

 マルチケット、肌着、コンビ肌着、オムツポーチ

f:id:moneybee:20180120101625j:plain

 

・母と子の保健バッグ

 この中に検診の助成関連の書類だったり、育児に関する情報がたくさん入っていました。

 助成があることによってどれくらい浮くのかはまだわかっていませんが、かかった費用もどこかでまとめます。

 病院によってどれくらい違うのかな?そこも不明。

 

全く新しいことというのは楽しみですね!楽しんで行きたいと思います。

 

それでは!