きまぐれ蜂のブログ

アラサー女性 金融勤め。美術も好きです。

産院選び 想像以上に熾烈な競争

こんにちは。

今回は産院選びについて記載したいと思います。

 

12/25に妊娠が判明した時は「産院は2ヶ月〜3ヶ月内に決めればいいかな・・」と思っていたのですが、

友人から「え!人気のところは5w-6wで予約埋まるよ!」

母から「え!つわり始まってから仕事しながら探すの大変よ!」

の言葉で慌てて探すことになりました。

 

私は文京区に住んでおり、実家は豊島区にあります。

そのため豊島区か文京区、かつ会社から30分圏内・・の病院にしたいと思いました。

産院選びで考慮したのは下記の点です。

・無痛分娩対応かどうか(まだ決めかねていますが・・)

・立会い分娩が可能かどうか(夫の希望)

・食事が美味しそうか(病院食はちょっといい思い出がない)

・高すぎないか(松竹梅でいう竹くらいのクラスを希望・・日本人的感覚ですね)

 

上記を満たす産院の中で、

最初に往訪したクリニック提携の大学病院HPなどをいくつか見ると驚きの事実が。。

 

2017年12月末の時点で、2018年7月まで予約はいっぱいのところがある!!!

 

急激に焦りました。焦りました・・!!

確かに予定日は大雑把なものであればすぐにわかるものとは言え、こんなにすぐに埋まるものなのでしょうか・・・

思い出したのは就活時の会社説明会が速攻埋まっていくあの感覚です・・

 

年末の静かなオフィスの会議室で、急いで豊島区のとある産院にお電話を致しました。

お姉さん「まだ8月下旬の分娩であれば予約が取れますよ〜。でも先着順なのでお早めにお越しいただいた方がいいかと思いますよ。」

・・まだ空いていると聞いてホッとしたので、年明けの1/4に急いでお伺いすることにしました。

 

年明けの通院時の結果についてはまたご報告いたします〜