きまぐれ蜂のブログ

アラサー女性 金融勤め。美術も好きです。

産院選び 想像以上に熾烈な競争2

こんにちは。

今回は12/25の胎嚢確認から1/4産院決定までの出来事です。

 

12/25に近所のクリニックで胎嚢確認。

その日に偶然ランチをした友達に報告。友達は昨年出産をしていたので色々聞こうと思ったのです。

この友達が「あと数ヶ月後に産院決めるつもり!?人気のところだとすぐ予約できなくなっちゃうよ??」と教えてくれたのです。

 

焦りを抑えて仕事をしながら夜はネットで情報収拾・・

・無痛分娩が可能

・ご飯が美味しい

・立ち会い出産が可能

・家からも会社からも実家からも通える範囲

 

色々探した結果、候補に上がったのは順天堂大学東京大学、加塚医院の3つ。

3つもあればどこかしら大丈夫だろう、と思っていたのですが。

12/27のお昼休みに各病院に電話をしたところ、いずれも「8月中下旬が予定日であれば今の所は空いてますよ。お早めにお越しくださいね。」とのこと。

12/29まで出社なので、年始の1/4に行くことにしました。

 

まずは第一候補の加塚医院に伺ってまいりました。

予約は取れなかったので9時半から診察開始ですが9時15分ごろ到着。

問診票を書くと受付の方からなんと・・

8月中旬が予定日だと・・予約がいっぱいなので、キャンセル待ちになります。

 キャンセル待ちだとしても受診が必要ですが、今日はどうされますか?

 12/25が前回の診察なら10日くらい経っていますので、赤ちゃんの様子を見るのもいいと思いますよ〜。」とのこと。

 

衝撃でした。2営業日飛ばしただけでもう予約がいっぱいなんて!

でもキャンセル待ちでも登録したかったので待つことに。

私は6番目でしたが、呼ばれるのは以外に早く10時ごろには診察室へ。

 

先生「順調ですね、心拍が確認できています。まだ6mmなので予定日が確定出来ないくらいの週数ですね。」

助産師さん「2週間後に再度お越しいただいたときに、予定日を確定させてキャンセル待ち登録かしら。」

 

いやいやいや!あと2週間キャンセル待ち登録も出来ないなんて精神的に困る!!

色々お話&ご確認いただき8月下旬のとある日を予定日ということで予約させていただきました・・。

急に不安感が出てきたので少し取り乱してしまいました。。すみません・・・

前金2万円をお支払いし、予約完了。

 

ラッキーなことに、最終的にはすんなり予約が出来ましたが想像以上に熾烈な競争でした・・。

次回の